四国・こんぴらさんが呼ぶ!

旅に出たい!
突発的にこう思う事も多々あると思います。


○○(地名)が私を呼んでいる!
突然こんな気持ちになる事もあると思います。


しかし…


「どこへ行ったら良いんだろう?」
「何したら良い?」「何が出来るんだ?」
こうなってしまう事もあると思います。


こんな事して何になるんだ?
なんて考えてしまったらせっかくの熱も
冷めてしまう事でしょう。


そんな折にガイドブックでも眺めてみたら
意外や意外!今まで自分でも気付かなかった
興味の対象が見つかるかもしれません。


今回の旅…まさしくそんな感じで
決めたのでございまする。


高速バスで人生2度目の瀬戸大橋を渡り
香川・高松で下車
特に見所が無く
いや全く無いわけじゃなかったけど
平家物語歴史館行ったケド
人形が地味に怖かったんだYo!!
まずはココで1泊!

マァ親鳥のモモ肉オリーブハマチ等は
いただきましたが…


しかし今回のメイン
これからでございます


次の日の朝
琴電琴平に乗ってゆったり1時間…
終点・琴電琴平駅下車…


此処より金刀比羅宮
通称・こんぴらさん
目指して歩きます!

参道の始点には賑やかな門前町

此処から御本宮まで785段続く石段を登って行きますよぉ〜


因みに足に自信の無い方や不安のある方は
この辺で貸し出されている杖をお借りしましょう
大丈夫!杖持ってる人結構居るから
全然恥ずかしくないもんっ!!


途中まで運んでくれる駕籠屋さんも居たりします
料金高いケド…

この辺は比較的緩やかな石段が続き
道中にも商店がびっしりと並んで賑やか

365段・大門到着…しかし…
辿り着いたらそこがスタート
見所はこれから

大門をくぐった先の広場には
五人百姓と呼ばれる飴売りの出店

此処からは少しばかりですが
平坦な道が続きますが
ゆっくり行けば眺めの良い道
急いで行けばアッちゅー間

抜けた先はもう石段が急です
さぁさぁさぁまだまだ登るよぉ〜

500段目辺りにはちょっとした広場と
レストハウスが在りますが
そんな事は関係無ぇ!
と云わんばかりに立つ石段

更に上に続く石段をえんやこらえんやこらと
登りまして見えてきた立派な建物に…
やったー着いたー!」と
叫びたくなりますが…


残念!それは『旭社』だ!!
御本宮はまだ先だ!
その上此処は帰りにお参りする所なのだ


そうは言ってもあともう少し
此処なら近くにベンチも有るので
お疲れでしたら一休みして
まだまだ行くZE☆

この辺りまで来たら後一息
最後の力を振り絞れ!と言わんばかりに
登り切った先には…

やったー!着いたー!!
こちらが金刀比羅宮御本宮であります

やや息切れ気味に結構汗だくで
それでもマァ広がるは絶景かな絶景かな


私は木札も買いましたが此処では是非
金色のお守り
押さえておきましょう


此処から更に上に登って行くことも可能で
様々な社が立っておいでのようですが…


私は…もう登れません
これ以上上に行ったら私は死にます


という事で引き返して旭社に寄ってから

急な下りと絶景を嫌と云うほど味わいながら
降りて来ました
…地味に下りのほうが危険です
一番下まで降りる頃には
汗は引けども体は熱い


ここはひとつ
こんぴらうどん』で精進落とし

この鶏天付きのうどんに
瓶ビールを合わせて…
美味いっ!!


時間があれば善通寺等にも
寄るのも良いのかもしれませんが
※とある筋の好きな方は天皇寺高照院までどうぞ
時間が無かった私はJR琴平駅から
電車で3度目の瀬戸大橋を渡り
岡山で寄り道してから
新幹線で広島へ戻って来ました…


…やっぱバスの方が
橋からの眺めは良いわぁ…