高価グルメと八百万の神と

先ずは前日の話から・・・
新幹線で名古屋まで行きました


さりげなくお土産のきしめん
味噌煮込みうどんが狙いでした


その後私鉄の特急に乗り
ここまでやって来ました

三重県伊勢市でございます


目指す目的地は伊勢神宮


しかし・・・
時間は12時をすでに回っていて
お参りするにはちょっと遅いかも・・・


「河崎のまちなみ」という所を
歩いては見たものの
どこがどうだかよく解らず・・・
すまぬ



しかし途中で入ったうどん屋
たべた伊勢うどんは美味かったです☆



その後今晩の下見を兼ねて外宮参道を
廻ってみましたが・・・
・・・何か淋しいなぁ

そうは言ってもまだ解禁直後の
彼等の姿は拝むことが出来ました


その夜入った「桂外宮」さんでは
「このために今日は来たようなモンです」と言わんばかりに
やれ伊勢海老松阪牛
やたらめったら使わせていただきまして
その後偶然見つけたスナックで約1年ぶりに
唄ってみてとても良い夜を過ごせました



次の日・・・つまり冒頭の日付の日・・・


むしろ今日が本番です

朝早く起きてまずは外宮へ



鳥居をくぐる前には一礼する事を忘れずに

いやぁ・・・ありがたいなぁ・・・

こちらが外宮の本殿


続いてバスに乗り内宮へ

テレビ等でよく見る方ですが
外宮→内宮の順にお参りするのが作法です

川を渡り森の中を歩き続け・・・

内宮本殿がこちらになります


この日本の最高神に感謝の気持ちを
忘れずにお伝えし引き返した後は・・・


お待ちかねの精進落としであります


門前町のおはらい町は食べ歩きの宝庫☆☆☆
アワビ串・和牛串・伊勢海老コロッケ
ビール片手にたっぷりと!
おかげ横丁にはちょっとした
アトラクションもあったような・・・
(何せ食う事しか頭に無かったので)
お食事だって充実してます!
てこね寿司だとか生シラス丼だとか


・・・食った食った☆


この後は特にやることが無くなって
しまったのですが
伊勢市内の温泉施設でのんびりしたり
(町家バルなんてものもありましたが)
古民家風小料理屋でだらっと呑んで


もうちょっと楽しみたい所ですが・・・
・・・今回はこれくらいにしておきましょう