GW最後の日には

1年ぶりの御無沙汰です…


このサイトの事じゃないです

宮島です


初めて訪れたのは1年前
http://d.hatena.ne.jp/sincyo83/20090502


今日は駅であらかじめご飯を食べておいて
山陽本線へ乗り込むと…


どうやら岩国で米軍基地の一般開放が
あったらしくそこに行くであろう
人々でごった返していました


そんな中を無事宮島口で下車し
松大汽船で宮島へ



ゆったりとしているように見えますがコイツら
子供のかき氷を食う等
結構えげつないです


今回は厳島神社をパスして

こっちへ行きます


道中こういった景色を見ながら

来てみるとここから無料送迎バス
出ている、との事ですが
「徒歩で約10分」という事もあって「歩くか」




こういう景色を見ながら
ゆっくり進むこと約15分

あと一息

約100歩先(70歩だったけど)歩いて

往復チケットを購入

いざ、弥山(みせん)山頂へ


ここのロープウェイは島の構造の関係か
2段階式になってまして
途中で乗り換えを要します


麓の紅葉谷から途中迄は小さいタイプの
循環式ゴンドラに乗るのですが
そこから見る宮島口は結構眺め良いです
(広島市街と間違える人もいますが
廿日市市〈はつかいちし〉です)


途中から終点の獅子岩迄は大きいタイプの
公走式ゴンドラに乗るのですが
海や島が良く見えます
(天気が良ければ江田島や呉も見えます)

着いてからすぐの所にも展望台はありますが…


むしろここからの長い山道が本番です


皆さんおそらくは山頂目指して歩きだすのですが
道は長い事さりげなく険しい事

…大丈夫だよね?
落ちて来ないよね、コレ?

中継地点からロープウェイの駅を
撮ってみたのですが…


ここまで来るのに一苦労
ここで引き返す人続出


しかし私は登山続行

目指す高みはまだまだ遠い

「くぐり岩」をくぐって少し登れば

山頂の展望台到着


…といって何かあるってワケでも無し


往路はあくまで転倒→転落=死亡のコースも
復路は大岩が多く転倒→頭部強打=死亡
危険が付きまといますので常に慎重に
+女性の方はスカート(特にロング)と
サンダル履きの際は更に気をつけて下さい


また、帽子を持ち合わせていなかったため
私は軽い熱中症にかかってしまいました
駅でスポーツドリンクを買っていたので
それで済んだのですが
暑い日はここで2本買っておく事を
お勧めします
(山頂展望台の売店はペットボトル
300円します)


下山する頃には足は震えるわ頭は痛いわで
…もう無理」…船で電車で寝ながら
帰りました…


家族のお土産に浴衣でも買おうかと
思ってたけど…
無理