関門海峡・冬景色

広島発の始発列車

徳山で新幹線に乗り換え

小倉で鹿児島本線に乗り換え

降りた時から…


門司港駅は雪の中

そんな中に舞い降りました


今日は門司港―下関を廻る
日帰り旅です


…それにしても…
……寒い!


かなり雪が舞っていましたが
吹雪いて無いだけまだマシか


そんな事を思いつつ
門司港駅の北にある

九州鉄道記念館


ここでは九州における
鉄道の歴史を中心に展示


勿論九州だけでなく

全国の駅弁の容器や

こんなもの(↑名前解らん)が有ったりします


お土産は電車模型を中心に
色々とあるので
甥っ子なんかにあげるのに
良いかも
(モノによっては目が出る値段ですが)




門司港の町並みを横目にしつつ


船着き場から船に乗って


下関へ上陸すると

ひときわ大きい水族館が
お出迎えしてくれます


ここから海岸伝いに
関門橋方面へ
歩く事数分…



赤間神宮に着きました


此処は龍神を祀る神社である他
壇の浦の戦いで逝った
平家一門及び安徳天皇
墓所が存在します


その後来た道を戻って
先程の船着き場の近くにあった
唐戸市場へ

市場内は基本見学自由な上
一般人でも買い物が出来る様子


また場内には飲食店もあるため
私もここで昼食に


選んだのは…回転寿司


「また回転寿司か!!」


そんなツッコミが聞こえてきそうですが…


フグあり・クジラあり・天然物あり
侮れませんよ〜☆


最も調子に乗って食べまくると
凄い値段になりますがね
みょん!みょん!
腹ごしらえが完了したら
船着き場へ戻って…


再び船に乗って


いざ、決戦の地へ

巌流島上陸です

此処は今は無人島で
一部進入禁止の埋め立て地になっていますが
当時からあった部分は公園になっていて

関門海峡関門橋を望む
景観は圧巻

中央部と思われる小高い丘には
宮本武蔵佐々木小次郎
像が建ち

近くには決闘の場となった
砂浜を再現


(…つまりコレだけ)


下関に戻って一息入れた後
バスで関門橋方面へ


関門橋自体は
人は渡れないようなので

地下道へ入ります

地下道は真っ直ぐな一本道で
双方の出入り口に
緩やかな勾配があり
ウォーキングやランニングに
使っている人もチラホラ

と言う感じで海の底から
九州へ3度目の上陸


とは言え後は…


あんまし目的も無かったので
(寒いし眠いし)
小倉から新幹線に
乗って帰って来ました


結論:
フグは大して美味くない
天然のヒラメやカワハギの
方が断然美味い