晴れた日には亮散歩Vol.1

青い空に白い雲と
晴れたそんな日には・・・


さあ、散歩に出かけましょう!
おもいっきりちい散歩パクってます



たまにはちょっと広い公園でも
歩きたいな〜、と、ふと思いついて
やって来たのは・・・



旧広島市民球場


そして道路と市電の駅をはさんで
向い側にあるのが・・・



原爆ドームでございます。


ここから川のほうに少しずれて
北側から平和記念公園へ入ることにしました。


相生橋まで出てきて最初に見えるのが

平和の時計塔。


毎年8月6日8時15分
ここからチャイム音が鳴るそうです。


西側にある供養塔や韓国人慰霊碑を
見て回りながら大量の折鶴が飾られている
原爆の子の像へ向ってみると・・・



修学旅行生でいっぱいです。


マァ、この辺は道路にも面していて
少しばかり広いから
集会やるにはもってこいなんですがね。


もうちょっと接近してデカイ絵撮りたかったな〜
という後悔を残しつつ
メインとなる原爆死没者慰霊碑へ。



実際に見るとわかるんですが
この慰霊碑のスグ後ろに
聖なる炎が絶えず灯っています。


コレがまた幻想的で
また物悲しさを掻き立ててくれます。


「聖なる炎は穢れを落としてくれるんじゃ」
なんていう言葉が何か昔のゲームに
あったような気がしますが、
本当にそんな気分になります。


悲しさと清々しさを覚えながら
元安川沿いを北上して
広電原爆ドーム前駅へと
向っていくのでした。